世界遺産登録30周年という節目の大会、豪華!スペシャルランナーの1人として走ってきました。2019年の初参加以来5年ぶりの「ただいまラン」は何もかも最高!でした。
姫路城は、全国に12だけ残るの現存天守のひとつで白壁の美しい姿から白鷺城の異名でも知られる、屈指の名城です。小高い丘の上に聳え、街の至る所から拝める連立式の威容は、世界遺産にふさわしい迫力に満ちてます。
ランナーは、そんな天守のエネルギーを背中に受けてスタート。最後は大手門を抜けて天守台膝元の三の丸にゴールするのですから、お城マラソンを愛するランナーにはたまらない大会です。
思い起こせば5年前、初めて参加した時は、平坦で走りやすいコースはもちろん、地元の皆様が大会を本当に大切にしてくれていることが伝わってきて「また必ず帰ってきたい」と思ったものでした。念願適った今年は、きゃっするランニングクラブのメンバーはもちろん、全国各地からお城ウエアで駆けつけてくれた仲間も多く、最高の凱旋ランとなりました。
寛平師匠の「開幕宣言」でスタート!
世界遺産登録30周年という節目とあって、スペシャルランナーは三津家貴也さん、志村美希さん、よしきさん、SUIさん、そして私きゃっするひとみーというスター勢ぞろい!前日のトークショー、レセプションから感極まってウルウルでした。
応援軍師、風間寛平師匠の恒例「開幕宣言」でスタート。気温は低かったものの風がほぼ無かったのが◎。
市街地を抜けて、山間部に入っても声援は絶え間なく、秀麗な山、川が連なる姫路の原風景の中をただただ気持ちよく走ります。
選手受付の際、どこから来たのか出身地シールがもらえるのですが、ゼッケンやウエアに張り付けてある県名を見て話が弾むのも楽しかった。
スピーカーから流れる地元ラジオの応援ライブ放送、和太鼓や鎧兜が勇ましい武将軍団、かかしの応援。エイドでは姫路名物まねきそばがどん!としっかりひと玉。しっかり天ぷらものってるし~。それが2回も!
姫路のマチ全体で盛り上げ最高!
ありがとう!ありがとう!と楽しんでいたらあっと言う間に40Km超え。
「もうそこを曲がったらお城見えるよー」という励まし通り、堂々たる白鷺城がお出迎え。石垣フェチにはたまらないラスト1kmを堪能しました。
ゴール後のおもてなしもポイント高し!玉ねぎスープに甘酒、チーカマドッグ…姫路グルメ満喫できます。
最後の最後まで途切れることなくいろんな仕掛けで楽しませてくれた世界遺産姫路城マラソン。
携わってくださった全ての皆様、ありがとうございました!!!