3月のびわ湖マラソンでは鈴木健吾選手が2時間4分56秒の日本新記録達成、元日のニューイヤー駅伝では12年ぶりの日本一など2021年に入ってから大活躍の富士通陸上部。その富士通株式会社からは川崎工場、長野工場、静岡支社、関西システムラボ、FUJITSU-SSBの全国5つの事業所からエントリーがありました。
5月20日(木)時点の集計では、東京都から6人で参加のFUJITSU-SSBが「ランニングの部」の総合3位、川崎工場は「ランニングの部」に19人で参加し、10人~29人のクラスの3位と好位置につけています。
長野工場の代表者は2009年のニューイヤー駅伝優勝時に1区を走り、チームの主将も務めた鈴木良則さん(41歳)。2012年に現役を引退した後は一般社員として勤務し、現在も週5回のランニングを欠かさないそうだが、今回は会社の仲間と一緒に盛り上がることができる「ウォーキングの部」で参加。
「陸上部の活躍で会社全体も盛り上がっており、OBとして嬉しい限りです。往復の徒歩通勤に加えて、業務中も工場内を歩くことが多いので、どのぐらいの歩数になるのか、楽しみです」と意気込みを語ってくれました。
マラソン、駅伝に続き「さつき・ラン&ウォーク」でも富士通旋風が巻き起こるか、注目です。
長野県長野市
■富士通株式会社 長野工場 鈴木様
会社の仲間と無理なく楽しみながら頑張ります!
ニューイヤー駅伝では5年連続で1区を担当するなど、スピードランナーとして活躍した鈴木さん。現役引退から間もなく10年経つが、ランニングと懸垂逆上がりで身体を引き締め、現役時代と変わらぬスリムな体型を維持しているとのこと。
「さつき・ラン&ウォーク 企業対抗戦」ではメンバー同士で励まし合い、陸上部の活躍に負けない頑張りを期待しています!
エントリーのあった1157の企業の中にはIT関連や通信、システム関連の企業も多数含まれています。本日はその中から5社の意気込みを紹介します。
日本マイクロソフト株式会社(東京)
在宅勤務もはや1年以上になりましたが、弊社製品やサービスでみなさまをエンパワーできるように、まずは私たちがラン&ウォークで足腰鍛えます。
株式会社テクノア(岐阜)
岐阜に本社があり、東京、大阪、福岡の4カ所に拠点があります。今回のさつきラン&ウォークでは、全拠点から多くの参加者にエントリーいただいています。オンラインイベントへの参加は初めてですが、拠点を超えて一つのことに取り組む非常にいい機会であると感じています。全社でコミュニケーションを取りながら、楽しく身体を動かし、社員の健康促進、運動不足の解消につなげていきます!
(株)ISY(大阪)
企業上位50位内に入ると、コロナが収束したら旅に連れて行ってもらう約束をしています。
上位50位内は絶対に達成したい目標です(^^)/
株式会社アイキューブデジタル(福岡)
アイキューブデジタルの社員は、福岡・東京・埼玉それぞれの活動拠点で勤務していますが、バーチャルだからこそ離れていても同時に参加できるこのイベントを活用し、健康増進とともに互いの絆も強めていきましょう!Have Fun!
行政システム九州株式会社(福岡)
「一人だけの挑戦は挫折してしまいそうだけど、仲間と一緒だったら頑張れる気がする」。このイベントで、日頃のテレワークでの運動不足を解消したい!と思います。
まずはから無理なく、楽しく、参加させていただきます!!