数あるテレビドラマや映画の舞台で、織田信長4つ目の居城であり、難攻不落の山城、岐阜城でランイベントやりました~!天下人のパワー漲る、魅力満載の城でしたよ~!
山がまるごと城!難攻不落の岐阜城
映画「レジェンド&バタフライ」(木村拓哉×綾瀬はるか)を見て以来、もう気になって、行きたくてしょうがなかった岐阜城についに登城しました。
そんじょそこらの戦国武将と違って、その時々の潮目を読んで那古野⇒清須⇒小牧⇒岐阜⇒安土と戦略的に居城を変えた信長。天下人のパワーをまざまざと見せつける城遍歴の中でも、一つの山全体が縄張りという難攻不落の呼び声高いのが岐阜城です。
何しろ岐阜駅を降り立つなり、金色に輝く信長公が出迎えてくれます。
信長によって名付けられた岐阜のマチはなかなか味わい深く、初見参でしたが、これからも岐阜押しで城巡りしようかと思うほど、いろんな意味で魅せられましたね~。
時あたかもマラソンシーズン真っただ中!翌日に松本マラソン、揖斐川ハーフを控えた11/11の1並び強行スケジュールにも関わらず、各地から30人ほどが参加してくれました。常連さん以外にもじわじわサムライが増えていること実感しました。ありがと~。
肝心の岐阜城ですが、金色信長公に見送られて走ること4kmほどで、自然の要塞、金華山に到着。ふもとから天守までは岩岩岩の岩の道をワッセワッセと標高400m、距離にして2kmくらい。斎藤道三時代と信長時代の石垣が入り乱れ、これでもかこれでもかと行く手に立ち塞がる、石垣フェチにはたまらないワンダーワールドでした。
参加者からは「この道を鎧株を身に着けて、しかも時には信長公の籠を担いで登ってたなんて信じられへん」という声も。登城そのものがハードなトレーニングでした。ホンマ、戦国の人たちすごいわ。
という訳で、すっかり岐阜の魅力にとりつかれたきゃっするひとみー。信長さんに限らず、岐阜エリアの城を巡ってみようかと画策しております。その際はぜひ、一緒にお城ラン楽しみましょう。
さあ!今週は福知山や!がんばって楽しんでレース報告しますね!