百名城の一つであり、北海道の美しき星形要塞、五稜郭で初のランインベント開催しました。1回切りじゃとても味わい尽くせない魅力に溢れてたよ~!
今回のランイベントは、10月15日に函館の隣、七飯町で4年ぶりの開催された北海道大沼グレートラン・ウォーク2023の前日イベント(つまり14日開催です)として企画されました。ゲストランナーとして招集されたのは矢田裕子さん、長谷川朋加さん、さやぴ、そしてきゃっするひとみーという我が国のランニング界を代表するビューティ4人!エヘン!本番のレースを前にそれぞれ趣向を凝らした内容でランナーと触れ合っちゃいました~!道内から兵庫から15人が函館を走り尽くす?
わたしのイベントは題して「函館っ子も知らない五稜郭ラン!~函館を走り尽くそう」。道内各地、そして兵庫からはるばるやって来たツワモノを含め15人がさんかしてくれました。ありがたや。
美しく戦略的な激レア石垣に感激!
みなさん、五稜郭って知ってました?江戸時代末期に建造された、星のような形をした西洋式城郭なんやけど、これがほんまにうちゅくしい!そしてかわちい!
特に石垣フェチのきゃっするにはたまらない跳出(はねだし)っていう積み方の萌え萌え。最上段の石板を外へ張り出して、石垣を登ろうなんていう不届きな敵の行く手を塞ぐ戦略的な積み方で、五稜郭の他には熊本の人吉城と品川のお台場にしか見られない激レアさんなのです。
百名城の中でも貴重な史跡なので、函館マラソンがお城マラソンに名乗りを上げてくれないのはさびしいよ~。函館マラソン事務局の皆さん、ぜひ日本全国マラソン国盗り物語の仲間に入ってください!
旧幕府軍が、新政府軍との最後の戦いに敗れ散っていった合戦の舞台だけに、周辺には土方歳三ら新選組の面々の供養碑なんかも点在して、もう見どころ満載。戦国時代のお城を巡ることが多い私にとって、くらくらするぐらい新鮮な発見の連続でした。
函館市内には、もうひとつ四稜郭っていう史跡もあって、こちらも行ってきました。盛りだくさん過ぎやっちゅうねん。
「ほおお、そうなんだ!」という驚き顔は、私だけじゃなくて地元の道産子ランナーの皆さんも同じでした。五稜郭の周辺を走っていても歴史の逸話にはなかなか気づかないものなんですねえ。道内のランナーの皆さん、これをきっかけにお城ランニング楽しみましょう!
ぐるり1周およそ1kmでランニングコースとしても凄く走りやすい適度なスケールでしたよ。
左端は函館限定の人気ローカルコンビニ,ハセストさん。もう目移りしちゃう。
それにしても「函館を走り尽くそう」と銘打っておきながら、面白すぎて全然走り尽くせなかった今回の旅。一番の心残りは自然の要塞と呼ばれる函館山に登れなかったこと。
絶対また来ます!次こそ函館を走り尽くします!と心に誓うきゃっするひとみーでした。