今回は、オクトーバー・ラン&ウォークでの目標距離600kmのTeamR2(※)メンバー須河内和美さんをご紹介。
※TeamR2(チームアールツー)とはランニング親善大使として活動している女性ランニングチーム。
第一子出産から半年後の防府マラソン(19年)で2時間54分40秒の自己ベストを出した経験を持つ須河内和実さんは、第二子妊娠中の今年10月も「600kmを目指す」と言います。
今年4月に過去最高の1111kmを走った直後の5月末に妊娠が判明しました。19年6月に産んだ長男を妊娠している最中に医師から『呼吸がゼィハァしない程度なら妊娠中も走って良い』と言われて、月間600km程度のジョギングを続けていたので、今回も臨月に入る12月初旬まで走り続ける予定です。ランニング習慣を突然なくすのは嫌ですし、走っている方が悪阻の気持ち悪さがまぎれるからです。
私がランニングを始めたのは25歳の時。もともと目立つことをする性格ではなかったのですが、サブスリーをしたり、大会で入賞をした経験を通して「自信」がついて、消極的で面倒くさがりだった性格が変わったと自負しています。だから走ることは、自分自身の人生に欠かせません。
現在は夫と長男が起きる前の早朝4時過ぎから26km走るのが日課です。臨月が迫ってくる10月は体調のチェックを行いながら「前向き」な気持ちで走って、出産という大一番に挑む準備を整えます。
現在発売中のランナーズ11月号ではオクトーバー・ラン&ウォークの大特集を32ページにわたって掲載しています。