目標達成コーチの熱烈!目標記録達成サポート②

#ニュース #オクトーバーラン&ウォーク #オクトーバー #ランの部 #ランナーズ便 #オクトーバー・ラン&ウォーク2024【40th Aniversary】

  • SHARE

こんにちは!!!弓削田眞理子です。 私の話はまだ2回目ですが、なんともう10日、3分の1が過ぎてしまいました。ということで、3時間30分切りの方は100キロ、走りましたか?また、インターバルをやってみましたか?ペース走に取り組みましたか? 何はともあれ、自分と闘って、走っていることでしょう。そのような中で、身体は疲れ、雨が降ったり、寒くなったりと天候にも振り回され、ちょっとストレスも溜まってきたかと思います。が、今!!まさに今が、皆さんを強くしている真っ最中なんです。ここを乗り切れば目標タイムに到達するのです。決して諦めてはダメです!!本気で進むのです!!私と共に!! さて、そこで

2回目 メニューを持続させる方法です。


 

(1)    TATTA オクトーバーラン走行距離ランキングを活用する

  
 これは実に面白いですね。私は今、アンバサダーランキングの2位につけていますが、走る度に見てしまいます。3位、4位になると、なんかそわそわして、外に飛び出してしまいます。よって、先日火曜日の雨の日も順位を上げるチャンスとばかりに、夜、外に出て行き、走りまくって、その後お風呂にじゃぼんと入って湯船で、まったり!!幸せですね!!ぜひ、ランキングの順位にこだわってください。


(2)    ライバルを勝手に作る

 
 やはり、切磋琢磨するライバルがいると気合いが入ります。私の場合はランナーズのKAZさんです。RUNNET channelで、何回か対戦し、最近は負けが続いています。ここ2年、姫路城マラソンで対決していますが、2敗。このままでは終われないですよ。次の姫路城でも対戦することになったので、今度は勝ちますよ!!今、走行距離は私が勝っていますが、KAZさんもかなり私に接近しているので、絶対負けません!!10月、走行距離は必ず勝ちます!!


(3)    大会、練習会、イベントに参加する


 今は各地で、様々な大会が行われています。私は10月5日には都内のマラソン大会のペーサーとして、30kを走りました。翌6日には高島平ハーフマラソンを走りました。この大会会場まで、最寄り駅から2、5kを走って行きました。これで往復5kを稼ぎました。また。12日はランナーズ主催の東京30kでペーサーをやり、14日には横浜の大会でフルマラソンのペーサーをやります。さらに20日は仲間と40k走、27日も仲間と30k走をやります。こうやって、どんどん自分のスケジュールに走る予定を組み込んでしまうのです。できないこともあって良いんですよ。とにかく、スケジュールを組み立ててしまうんです。それがまた、楽しいです。走ることプラス、仲間と交流できるのも楽しいんですよ。写真パシャパシャ撮ったりすると笑顔になるし!!そして、みんな、頑張っているなあと仲間から元気がいっぱいもらえます!!


(4)    心身のケア

 
 しかしこれだけ、戦闘モードで闘っているとやっぱり疲れます。心と身体をケアしなければ、擦り切れてしまいます。
 私の場合は鍼治療。鍼の先生は来年80歳。しかし、とてもお上手で、おしゃべりしながら、1時間以上、私の凝り固まった筋肉に何本も鍼を打ち、ほぐしてくれるんです。憩いのひと時です。ここで鍼を打って、大会やペーサーをしています。先日の高島平ハーフの年代別日本記録も鍼のおかげです。最近はお灸も良いと言って、もぐさに火を付けて、やってくれるんです。Goodです!!
 また、スーパー銭湯にもよく行きます。ジェットバス、電気風呂、炭酸風呂、そしてサウナと水風呂の交代浴。露天風呂で、満月を眺めるのは最高に癒されます。
 その他、メタックスローションを塗ったり、マッサージガンを使ったり、自分でも、筋肉をほぐすことはやりますね。


(5)    その他の趣味

 
 走ること以外に何か面白いこと、ありますかね。私はネットショッピングが好きなんです。最近、お米が高いから、安いお米を見つけると、嬉しくなっちゃうし、このところ、葉酸が足らない貧血のようなので、葉酸たまご、青汁、玄米酵素、お安いのがあると買ってしまいます。もちろん、ランニングシューズのセールも見逃しませんね。お気に入りの某メーカーの厚底シューズは4足、買ってしまいました!!

やっと走りやすい気候になったじゃあ、ありませんか!!
皆さん、一緒に走ることを持続させましょう!!

 

トピックス一覧へ