ついに誕生!侍ランナー第1号

#ニュース #お城マラソン #お城マラソン | 日本全国お城マラソンを走ろうプロジェクト

  • SHARE

プロジェクト開幕から半年!ついに侍ランナー第1号が誕生!3人に称号が贈られました!

 お城マラソン認定大会が続々と開催される10月到来!シリーズ年間3大会の完走者=「侍ランナー」の栄えある称号が3人に贈られました。

山形まるごとマラソンで2人 会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンで1人

 侍ランナー第1号が生まれたのは10月1日開催の山形まるごとマラソンと会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン。
 山形まるごとマラソンではハーフマラソンに出場した古田尚輝さん(30)と高橋直樹さん(50)の2人です。

 凛々しい!侍ランナー第1号の1人 古田尚輝さん

 古田さんは、コロナ過での行動制限の運動不足解消に今年5月から走り始め、7月の釧路湿原マラソン、8月の最東端ねむろシーサイドマラソンを“走城”。山形では見事、ハーフの自己ベストを更新しました。記録は1時間40分53秒。
「日差しがきつかったけれど、コースがフラットで記録が出ました。お城マラソンは
走力やタイムに関係なく楽しめて、大会に出続けるモチベーションが湧く企画。次は29日の水戸黄門漫遊マラソンでフル初完走を狙います」とお城マラソン認定大会でのさらなる活躍に意欲を見せました。


今年26戦目で侍ランナーとなった高橋直樹さん

 高橋さんは、この日が今年に入って26大会目の出場という“旅ランの達人”。認定大会では5月の南魚沼グルメマラソン、6月のさくら湖マラソンを転戦して、山形は1時間53分7秒でまとめました。
「切りのいい周年大会を選んで、山形まるごとも第10回ということで出場しました。観光して美味しい食べ物とお酒をいただいて、そのカロリーで走ってます!お城マラソンは地方へ行ってみようという気にさせますね」。11月の東北・みやぎ復興マラソンでまた“走城”を狙ってます。

47都道府県の大会制覇にも挑戦中の辻久直さん

 会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンの10kmの部で3大会目の“走城”を達成した辻久直さん(66)は、定年退職して今年から3年かけて47都道府県の大会制覇の途上で侍ランナーとなりました。この日に先立って走城したのは5月の越前大野名水マラソンと7月の釧路湿原マラソン。
「腰を痛めて無理だと思って出た大会を走り切れた喜びから今も走ってます。大規模大会よりも地域が頑張っていると感じる大会を選んでます。速さでなく楽しんで走るランナーにとってお城マラソンは大会出場の目的を与えてくれますね」と声を弾ませました。11月にはお城マラソンの鷲峯山麓ハーフマラソン(10kmの部)にもエントリーしています。

 この後も各地で3人に続く侍ランナーが続々と生まれます。侍ランナーにはRUNNETのMyページに称号マークが刻印されますので、ぜひ皆さんも御自身のMyページをチェックしてみてくださいね。

トピックス一覧へ